SSブログ

エンジン半組み立て [ジェット好きー]

今日はエンジンの組み立てに


O/Hしたクランクを組み付け

やっぱO/Hしたクランクはいいねぇ!

シリンダはまだボーリング出来上がっていないのでここまで。

 

次はMADPOWERイグニッションの取付。

まずは
“やってTRY!フライホイル取り外し工具を作る!”の巻き

これがないと取り外しが出来ません…


型紙にけがいて、次に鉄板にけがく。

 

ポリンキーじゃないよw
ガスで切り、ドリルで穴あけ、センターナットと取っ手を溶接する。

 


こんな感じで使う。

 

でも、これだと外すだけで、締め付けの固定には使えないので、
固定用の工具も作る!!


固定用はそんなに力加わらないのでボルトは2本でよろしか。

本当は取り外し用のセンターナットとボルトを大きいのにすれば、一台で取り外しも押さえも出来るのだが、今回は即興で作ったので^^;

 


締め付けは、かなり力を入れて締めないと後で緩む原因となる。
どれ位の力?ってのは説明しずらいけど、ボルトが破断しない程度に、
尚且つ強力に!!

キー溝とボルトにはにロックタイトを塗布するといいです。


カバーにステーターを取付。

真ん中辺がだいたい25度。
MADさんお勧め度数。

 


真ん中の印が25度、5度づつ印が付いています。
今回は真ん中の25度に合わせます。

 

合わせ方は、まずCDIとバッテリー、ピックアップセンサーと配線繋げて、ピックアップの配線から
テスターに繋げます。詳しくはここ

センサーが反応しない時は4V
フライホイルのマグネットがピックアップに近づいてセンサーが反応すると0Vとなるので
その0Vになった時が設定角度となります。

初め設定したら25度以下だったので、チョイと進角してもう一度測ったら

んー27度くらい?

この後何回か調整して26度くらいに設定。

1度くらい許容範囲だ!w

つーか、ホントに正確なタイミングはタイミングライトで見ればいいのだが、うちの会社には無かったりする…

まぁいいやとりあえずこれで乗ってみよう!

一応乗る予定は5月5日です。

シリンダー早く出来上がってくれー!(願)


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

130

おぉ!スゲーw
エンヂンばらばら・・
軽く工具を作っちゃうところがgoo!
早く直るといいっすねぇ~ 自分は
ボルトなんか考えてもいなかったので
会えなくtime out! ○| ̄|_

ためになります!ブックマーク登録おK?

初乗りは4日です!
間にあえばご一緒にどう?
by 130 (2007-05-01 13:09) 

飛燕

130さん
あ、みつかっちゃったw
ボルトは送りましたよん♪
ブックマークはOK!
でも気まぐれなのでいつやめるかわかりませんYO
by 飛燕 (2007-05-01 20:43) 

Ka

はじめまして、ブログ見ました!参考になりましたがバックフリップに向けてCDI買いました。
MADイグニッション中古で買いましたが、取り付け方が今一心配です、ステーターの位置、フライホイールの位置はどのように決めたら良いですか?よろしくお願いします。
MADの取り説がありましたらコピーして欲しいですがお願いします。ずうずうしいお願いですがよろしくお願いします。
by Ka (2012-09-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。