SSブログ

ピストン中に回す? [ジェット好きー]

ピストン中ってアレが回ると思いますか?

いやらしい事を考えた人はいませんか?w

 

 

 

すぐにピストンリングだと思った人は

あなたは“メカニック”ですw

 

で、ピストンリングなんですが、2ストの場合はリングが動かないようにピンがついてる。

でも4ストはピンがなく、どの位置でもリングが付く。

なぜ2ストと4ストでは違うかは省略w

 

昔から4ストのピストンリングは圧縮漏れを防ぐ為に切り口を、トップリング、セカンドリング、オイルリングを
120度ずつの位置にするのが一般的なんだけど、先日オートメカニックを読んでいたら

驚愕の事実が!?

 

「ピストンリングは回る」

との事。

 

ま、まじっすか!?

 

ずっと動かないものだと思っていたのですが…

つーか実際どれだけ回るのかは定かではないですが。

果たして回っているのか回ってないのか?

ん~どうなんでしょう?

どなたか4ストを頻繁にO/Hしている方でご存知の方いません??

 

今までそんな事は考えた事もなかったので、ばらした時も確認した事なんてなかった[たらーっ(汗)]


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

FUJI丸

初めまして。実はけっこう前からROMってました(^^;
ピストンリングは回ります。ぐるぐる回るわけじゃないけど確実に回ってますね。
仕事柄カブのエンジンをよくバラすんですが、毎回120度で合わしてるのに次回バラした時には必ずズレてますね~
組み付けの時も、実はあんまり考えなくていいのかも(^^;
by FUJI丸 (2008-08-06 10:24) 

飛燕

マニアックなブログへようこそ♪
やはり組み付けは120度でしたか。
ずっと信じていたんですけどね。
回ってると知った時は衝撃でした笑

by 飛燕 (2008-08-06 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。