SSブログ

無理やりねじ込みたい! [ジェット好きー]

そんな願望はありませんか?
でも無理やりはだめですよw

といいつつ自分はやっちまいましたが!
1000238.JPG
マグポンに2本目のエルボ取付 

え?別に無理やりじゃないだろうって??

ところがどすこい!!

ネジ山が違うのである!!

上がマグポン付属のエルボで下が追加したエルボ

会社で探したニップル付けたんだけど、微妙にネジ山が違うんですねぇ…

マグポンなど米国製品の多くのネジ規格はテーパータイプは“NPT”

それに対して日本のJIS規格は“PT”(R)

ピッチがJISの方が若干細かいです。

さらにはネジの角度も違います。

PTは55°でNTPは60°

同じインチなのになんで違うかなぁ。

まぁ元々はインチネジはイギリス規格だからねぇ

 

なのでメーカーによって使い分けないとだめですね。

けど実際には真鍮のニップルだし、ピッチもあまり変わらないし、そのまま使ってるのが多いけどね。

 

ちなみに1インチは25.4mm

例えば
1/8だと 25.4÷8=3.175

これをネジの外径だと思っている人が多いけど、PT(PSも)NPTネジの場合は外径ではない。

 

ただユニファイネジ(UNF)になると外径になるからこれまた

ややこしや~ あ、ややこしや~w


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。