SSブログ

排気量と混合ガソリンの計算方法 [ジェット好きー]

エンジン排気量の求め方が知らない人がけっこう多い?

そこで計算方法でも。

ピストンの 半径×半径×3.14×ストローク÷1000×気筒数 で表せる。
(1000で割るのは最後でもよい)

例えば800SX-Rであれば、ピストン径82mm ストローク74mmで2気筒なので

41×41×3.14×74÷1000×2=781

781ccとなる。

自分のJETはピストンが90mmなので

45×45×3.14×74÷1000×2=941で

なんと!941ccなのである!!(モト○ネ口調)

もしこれにRAD3mmストーローカークランク組むと・・・

 

45×45×3.14×77÷1000×2= …

 

これまたびっくり!

979ccになるのである!!

ほすいなぁストローカークランク(笑)

 

お次は混合ガソリンを作る時の計算方法

よくゲレンデで「あれー?混合ってどうやって計算するんだっけ??」

って声をよく耳にします。

んで、大抵の人は例えば40:1ので15L作る場合

「えーとガソリン40Lに対してオイルが1Lだから・・・ 4Lの場合は100mlで
  ガソリン1Lの時を求めるにはえーと…
  100÷4で25だから 1Lの時はオイルが25ml
  25×15になるのでオイルの量は375mlだ!」

って、おいおい!そんなに難しく考えなくても、

1000÷割合×リッター数でよくね?w

1000÷40×15=375

なぜみんな「えーとガソリン40Lに対してオイルが1Lだから・・・」

って難しく考えるんだ?(笑)


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

うさやん

はじめまして♪コメントありがとうございました。
JETマニアの飛燕にとってはこっちがメインになったりして・・・(^^;
いっその事あっちは食べ物ブログにしちゃうとかいかがですか?
by うさやん (2007-05-02 18:20) 

うさやん

↑↑ごめんなさい、飛燕さん!さっきのコメントでエラソーに呼び捨てになっちゃいました。。。m(_)m
by うさやん (2007-05-02 18:26) 

飛燕

うさやんさん
はい私がマニアックです!
あ、メインの方を知っていたんですね^^;
向こうはレジャーでこっちはマニアックな感じにしようかなって思います。
つーか、途中でめんどくさくなってやめるかもしれませんが…(笑)
by 飛燕 (2007-05-02 22:57) 

やすぼん

ところで90φのピストンって。。 S/Dかなにかの流用ですか?なんだかすごいエンジンですね~(^。^;
by やすぼん (2007-05-03 13:04) 

飛燕

やすぼんさん
マイJETのエンジンはMADPOWER加工なんですよ。
今は生産中止になってしまいましたが…
ピストンはねぇ…秘密です☆^^
by 飛燕 (2007-05-04 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。